※画像クリックで大きい画像がご覧いただけます
久留米市 マンション組合様事例
世帯において映像の乱れ要因追求
【主な施工内容】
●ケーブルTVとマンションの自立アンテナの電波が混信調査
調査+遮断作業費 21,600円
当社コメント
不動産管理会のご担当者様より『ケーブルTVとマンションの自立アンテナの電波を混合していて、どうも自立アンテナの周波数でTVなどのチャンネル設定『初期設定』をしている世帯にて映像の乱れが発生しているようだ。ケーブルTV会社に相談したが、当方では管轄外の設備になるので扱うことが出来ないと言われている為、自立アンテナからの電波を遮断して欲しいという内容の点検調査及び遮断の作業対応を早急にしてほしい』とご相談を頂きました。
翌日、マンション様にお伺いし、ご依頼の内容にそってアンテナ設備の調査を行いました。自立アンテナからの幹線を把握し、ご依頼どおりにブースターより配線を外し電波を遮断しました。
作業を終えて映像の乱れがあるとお申し出を頂いていた住人の方宅に訪問し、ケーブルTVの電波を受信するように初期設定を行いましたが全く受信が出来なく、測定器で計測するもケーブルTVの地上波の電波が来ていない状態は改善されておらず、更に、違う階の住人の方からも全く映らなくなったと言う報告が入りました。
各調査を早急に実施した所、当初の依頼は遮断の作業でしたが、問題はそこではなく、実際の問題は、各世帯にケーブルTVの電波がきているのではなく数世帯のみの契約であり、地上波のパススルー電波は供給していないというと言う事が分かりました。
もう一度、屋上に上がりアンテナを具体的な不具合要因を調査しますとアンテナ中継局の方向にマンションが建設中であることに気付きました。この建築中のマンションにより、中継局からの電波が乱され、その状態の電波を受信するので映像が乱れていると判断致しました。
①マンションの多世帯で自立アンテナの電波で設定されている現状であること。
②もう1本ある現在は接続されていない別の場所にあるアンテナからの供給に変更すること。
③電波の乱れは建築中のマンションである為、受信の保障工事があるかもしれないこと。
を管理会社のご担当者様にお伝えしました。後日、担当者様から連絡があり、保障工事をして頂いたとのことでした。担当者様からも「短時間で現状を把握し、わかりやすく説明して頂き非常に助かった。今後も御社にお願いします」と有難い言葉を頂きました。
地デジレスキューは戸建て住宅のみならずマンション管理者様の困ったにも迅速対応できるよう今後も精一杯の努力をさせて頂きたいと思います。